ロマール・ノワール 新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT1

ソードワールドのリプレイ集には歴史が有る。スチャラカ冒険隊から始まって、バブリーズ、へっぽこーずまでかなりの量(6シリーズ、20冊以上!!)が出ている。私のTRPGの入り口はここだった。リプレイの方はバブリーズの途中で購入を止めて今に至る。当時はドラゴンマガジン本誌を購入していたので、購入を見送っていたと思う。最近は古本屋で見掛けたら購入している。
本屋で新作『ロマール・ノワール』を発見。軽く立ち読みをするとパーティの一人に生命力6、精神力5のキャラクターが居るとのこと。(ちなみにこのゲーム、人間の最低値が4、最高値が24)有り得ないと思い思わず購入。一読してなるほど、GMが(ほぼ)初GMでTRPGのプレイヤー経験も殆ど無しだそうだ。つーか、そんなの本にするなー、などと思ってしまったが作品として一応成り立っているので、まあ良しでしょう(^^; んで、キャラクターを作るのに救済策とか何も無かったようです。それにしても、パーティのバランスが悪いのはちょっと可哀想だな、と思ってしまいます。
GMとしてやってはいけないこと、無理してるなってとこ、良く見えてきます。初めてGMをやった時の事を思い出したりします。最近GMやって無いので、やらないとこんな感じになっちゃうかな、なんて思っていたりします。