世界ふしぎ発見!、ブロードキャスター

梃入れが入ったのか「ふしぎ発見」がリニューアルしてました。スーパーヒトシ君が居なくなってますよ、先生。金銀銅のヒトシ君じゃダメですよ。女性アシスタントも要りませんよ。無理に視聴者参加にしなくても良いですよ。ま、毎週見ている訳では無いので詳しくは解りませんが、ちょっと変わり過ぎでしょう・・・
ブロードキャスター」の方はアメリカの漫画特集。英語でも「少女漫画」が定着しているのは嬉しいですね。『ラブひな』も少女漫画扱いなんですね、向こうでは。こだわる所では無いのでしょうが、何となく違和感を感じますね(^_^; 『ナナ』もあちらで発売、火が付きそうな感じですな。読んでみようかな。『フルバ』も週間チャートでトップを取るくらい売れているらしいです。番組内でも触れてましたけど、ウタダとかの惨敗っぷりを見るに文化としての格の違いを感じますね。勿論、贔屓目で見てますし、オタクとして嬉しいと言っているだけです。ただ、これは一般人にも解り易い例え話になると思いますし、漫画としては低俗な物も大量に有ると言う事は解ってます。ま、それも含めて文化。それに私は低俗な方が体に合っているので駆逐されませんように。