月刊COMICリュウ 11月号

創刊号。同名で出ていた雑誌の再創刊みたいです。
連載陣にワクワクする名前が並んでます。立ち読みで済まそうと思ったけど、思わず買っちゃいました。折角なのでレビュー的な何かを。

  • 巻頭カラー。宮部みゆき原作の『ドリームバスター』。描くは『破壊魔定光』『さくらがんばる!』の中平正彦。無難な立ち上がりではないでしょうか。
  • 京極夏彦原作の『ルー=ガルー』、絵は樋口彰彦。原作未読の為、まだ見えない部分は有りますが、近未来モノで良い感じです。
  • 『ゆるユルにゃー!!』小石川ふに。擬人化猫四コマ。比較的萌え。放尿好きなら。
  • 『HangII』遠藤浩輝アフタヌーンで描いてる漫画家さんです。『日本ふるさと沈没』に載った作品に加筆したもの。高校を舞台にした青春SFです。ワイヤーに吊るされた天空の城な感じの現代日本が舞台。まだ前編なので解らないけど、世界観はどうでも良いので「青春」な感じでまとめて欲しいです。あと、エロイです。
  • ひなぎく純真女学園』ふくやまけいこ。学園モノ四コマ。萌え狙い。ちょっと画力が追いついてないので萌え難い。
  • 不条理日記2006』吾妻ひでお。この辺りに惹かれました。不条理です。SFです。相変わらずです。中塚圭骸の連載インタビューも有り。
  • 『ちょいあ!』天蓬元帥。学園モノ四コマ。オタ少女を主役にした萌え系。絵は可愛いので良い感じ♪
  • 『子はカスガイの甘納豆』伊藤伸平。ベテランさんみたいです。私は読んだ事無いです。妊娠、子育て漫画です。
  • 『おもいでエマノン』原作:梶尾真治、画:鶴田謙二。原作者はベテランSF作家さんのようです。未読です。徳間デュアル文庫で再販した時に鶴謙さんがイラストを描いたようで、その縁で今回漫画を描いたようです。短いし、世界観が解る程度です。絵はやはりグッドw
  • 『つばめ』松本規之。カラー8ページ。海で亀を助ける少女の話。女の子が可愛くて良い感じです。
  • 『麗島夢譚<うるわしじまゆめものがたり>』安彦良和。センターカラー。言わずと知れたガンダムな人です。島原の乱の時代を舞台に物語は進んで行くようです。ただ、次回は三ヵ月後・・・
  • 『三つ目の夢二』原作:大塚英志、作画:騎崎サブゼロ。大正の浅草を舞台にした不思議な物語。
  • 『MMリトルモーニング』安永航一郎。謎の薬物を注入された少女の物語。彼女が得た力「マイクロマシン」の真の力とは果たして何か・・・ 『火星人刑事』他色々でお馴染みの安永先生の新作。巻末コメントで力強い言葉を頂いております。

打ち合わせに使ったカニ料理屋がその直後につぶれた。このマンガの行く末を暗示しているようです。短い間ですがよろしくね(泣)。

力強い・・・

  • 『その未来は今』石坂ケンタ。デビュー作のようです。近未来、遺跡から発掘された物の使い方を考える話。まあまあ。
  • ネムルバカ』石黒正数。青春モノ。なんだかむず痒いねえw
  • 『REVIVE!』五十嵐浩一。今年で不惑、元オタク少年の物語。萌え狙いだけど、少々古い感じ。
  • 木造迷宮アサミ・マート。小説家と女中さんの物語。まったり。
  • 『XENON』神崎将臣。連載再開らしい。読んだ事無いので中途半端・・・ この人は好きなんだけどね。
  • 『のろい屋しまい』ひらりん。魔法使い姉妹モノ。少女に掛かった呪いを解くと言う作品。コメディ。
  • 『女立喰師列伝押井守の新作DVD、メイキングインタビュー付き。まだ見てません。『立喰師列伝』も見たいなあw

つーことで、非常に面白かったですw オススメ。立ち読みでも良いので見て貰いたいです♪
ただまあ、気付くと今月出てないなあ・・・とかにならないと良いですね(^_^; 雑誌は水物だからねぇ。