久居傭兵団ボードゲーム分会

久し振りに開催です。今回は某ゴブリンキングオブキングスの帰還(?)を記念しての開催ですw
日ごろの行いのせいか、当日は大雪。参加者がどんどん減って行きます。最終的には四人でした。15時半頃スタートしました。

札に書かれた数字を入れ替えて手札を全て出し切った人の勝利になると言うゲームです。四回か五回やりました。運良く一度勝利。決める時は一気に決めないと逆転されてしまう可能性が高いゲームです。役になるルールをいかに上手く利用するかが鍵になります。実は持っているのですが、一度もやった事無いゲームです。またやりたいですw

有名なゲームです。もっともドイツ語版ですが(^_^; 対訳が無かったのでばたばたしましたが・・・ 結果二敗・゚・(ノД`)・゚・ 出目次第な所も有りますが、最初の配置はやはり重要ですね。

ホテルの計画倒産をするゲームです。<違っ 株を上手く使って資金を増やして最終的に資金が一番多い人の勝利です。一度目は優勝、二度目は四位でした。一度目も最小差で危ない所でした。運任せの部分も多いのですが、考え抜けば二位にはなれるゲームだと思います。

  • 『ブラフ』

サイコロを振ってその数を当てるゲームです。いかにはったりを利かすかが鍵になります。

  • 『グリード』

強欲を意味する名を冠したゲームです。サイコロをふって出目に応じて点数が貰えます。あまり欲張りすぎると手に点数が手に入りません・゚・(ノД`)・゚・

TRPGD&Dの酒場で行われていると言う設定で作られたカードゲームです。賭け金を払いつつ手持ちのお金が0にならないようにするゲームです。今までルールを間違えてやっていたので、大味になっていましたが、ちゃんとしたルールでやると印象が変わりますね。

可愛くかかれた嫌われ者たちを押し付けあうゲームです。負けなければ良いのです。そして、ねずみは恐怖です・・・
と言う事で、最後にやった大富豪的なゲームまで含めて朝5時半頃までやっていました。非常に楽しかったですw またこんな機会が有ると良いですね。つーか、定期的にやって行きましょうw