久居傭兵団ボードゲーム分会

約半年ぶりの開催です。今回は最初6人、後5人でやりました。
今回初めてやったゲームは『ドルアーガの塔』と『マンチキン』と『禁書目録ポーカー』。
ドルアーガの塔』はすこぶる評判が悪かったです。私は真っ先に死んじゃいました(^_^; コンピューターゲームボードゲーム化に良くある感じで、色々と失敗している感が・・・
マンチキン』は良い感じでした。一気に行けるとさくっと終わる可能性も見えましたが、皆が出し抜かないように頑張ると長く続きそうです。一瞬の隙を突いてクリアするゲームのようです。
禁書目録ポーカー』も評判良かったです。「とある科学のレールガン」限定版の付録だったのですが、運良く店頭で見掛けて買っておいたのがやっと出来ました。全員Mtg経験者だったせいか、ルールは理解し易かったです。ゲームバランスは良い感じなのですが、ラストオーダーが強すぎです。あのカードだけがバランスを崩しています。皆に嫌われまくりでした。後で原作読む人には嫌われそうだ(^_^;
食事、睡眠含めてほぼ丸一日のゲーム三昧。非常に楽しかったですw またやりましょうね♪