新選組! 第20回 鴨を酔わすな http://www.nhk.or.jp/taiga/

新撰組に興味は有るが良く知らない」+「脚本が三谷幸喜」=「見る」で初めて見る大河ドラマとなったこの作品。昨今の視聴率低下が嘆かれる大河ドラマですが、去年程では無いけど、苦戦はしているようで(^^; 私は大好きですが、マニアにしか受けは良くないのはこの人の作品の大半ですから仕方無いかな。
やっとあの羽織が出てきました。私の知っている新撰組は浅葱色の羽織と斎藤一牙突を使うということくらいなので、何と無く嬉しいです。 あ、清河さん殺されてる・・・ ワインを一度くらい飲んで貰いたかったな(^^; 鴨は恐いなあ・・・ 実際に居たらびびって近寄れないタイプです。 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0405/kamo.html ←みたいな意見も有るので、他の新撰組作品よりは良いキャラクターになっているみたいです。