ライブドアがフジテレビの傘下に入ったらタモリは「いいとも」を辞めるのか?

義理人情は必要だと思いますが、社長が変わったから番組を辞めるって言う方が余程リスナーを馬鹿にしていると思うんですけどね。
中島みゆきタモリ、エモヤン。彼らはライブドアニッポン放送を買収したらニッポン放送に出演しないそうです。別に辞める辞めないは自由だと思います。彼らの放送を聴いているわけでも無いですし。
ただ、私にとって伊集院光のように、彼らのラジオを楽しみにしている人は居るでしょう。そうだとしたら、その決断はちょっと待って欲しい。こんな別れ方は寂し過ぎるから。何が変わるのか、それを見極めてからでも遅くは無いと思うから。
裁判の為の方便であるかも知れないし、ラジオなんてモノはどうでも良いと本当は思っているのかも知れない。後者だと寂しいけど、宣伝効果もギャラもテレビに比べたら微々たるものだろうし、売出し中の若手タレントならともかく、大御所がラジオをやるのは趣味か奉仕活動だとしか思えないのも本心である。
ライブドアによる買収が吉と出るか、凶と出るか。今のラジオに未来は見えない。ネットとの融合はそこに新しい風を運んで来るかも知れない。勿論、そんなものは来ないかも知れない、悪くなるだけかも知れない。気に食わない、ってだけで退けるから今の騒ぎになったんであって、もう少しライブドアを認めてあげれば良かったんじゃないか、と思っている次第です。