イリスのアトリエ エターナルマナ

二時間程プレイ。聞いてはいましたが、前作までのアトリエシリーズとは全く違いますね。全く新しい作品として楽しんでいます。今作、マナを作るためにそこらへんに有る物を破壊しまくるのですが、それが結構ひどい気がします。つーか、街角に置いて有る花とか樽とかをぶっ壊しちゃまずい気がするのですが・・・ 画面スクロールすると元に戻っているのもちょっと興醒め。マナを集め易くしているのでしょうが、ちょっと簡単にし過ぎている気がします。マップもアクション要素も有るせいか、ちょっと見辛い。街の中でどこまで行けるのかが不明だったり。慣れると大丈夫なのかな。物作りのシステムは毎度ながら面白そう。コレクション要素が面白く無かったらこのゲーム終わりですね、そうですね。